WEB版ご利用方法 

ログイン画面

注)こちらのWEB版のご利用方法は、書籍版『健康食品・サプリメント[成分]のすべて 2017』に付属しているアクセスコードから接続するオンライン版のご利用方法とは異なります。
オンライン版のご利用方法は、オンライン版登録手続き完了後にログインすると、画面の右上に「操作マニュアル」ボタンがありますので、そちらをご活用ください。

ログイン

まず、下記URLのログイン画面にアクセスし、NM会員または賛助会員入会時に発行された、ID・Passでログインを行ってください。同一のID・Passにて、会員の口数に応じた人数が同時にアクセスすることができます。

http://www.nmdb.jp/group.cfm

line

nmdb

 左の画像をクリックすると拡大表示されます。

line

kensaku_01

①健康食品検索―ナチュラルメディシンの成分名検索

食品名、成分名、ハーブ名などを入力して検索します。漢字・カタカナ・ひらがな・英文での検索が可能で、検索結果の一覧から選択すると、内容を見ることができます。
また、検索結果の一覧から、健康食品・サプリメントの商品を一覧で閲覧することもできます。
左の画像は、「アイ」で検索した結果の一覧です。クリックすると、拡大表示します。

line

健康食品商品検索結果

②商品名・原材料名検索

 

健康食品の商品名・原材料名を入力して検索します。左の画像は、「ウコン」で検索した結果の表示です。
この一覧から、各商品の原材料を確認することが出来ます。
左の画像をクリックすると、拡大表示します。

line

③成分名索引

 

素材・成分名を「あいうえお順」の一覧で表示し、クリックすると内容を見ることができます。

line

安全性検索

④安全性検索

 

入力した語句から、安全性・副作用・禁忌情報を検索します。
たとえば、「妊娠中」と検索すると、左の画像のように「妊娠中は使用してはいけない」素材・成分名と内容の一部が一覧表示されます。
素材・成分名をクリックすると内容を表示します。
左の画像をクリックすると、拡大表示します。

line

有効性検索

⑤有効性検索

身体の部位や症状を入力して、ナチュラルメディシンの有効性を検索します。  左の画像は、「糖尿病」で検索した結果ですが、本文中の【効き目は】、【有効性レベル①~⑥】、【体内での働き】の部分で「糖尿病」が該当する部分は赤く表示され、データが存在する箇所はグレーで表示されます。
素材・成分名をクリックすると内容を表示します。
左の画像をクリックすると、拡大表示します。

line

⑥症状・疾病名索引

 

症状と疾病名を「あいうえお順」に一覧表示し、有効性のある素材・成分の有効性レベルと素材・成分名を表示しています。クリックすると内容を表示します。

line

医薬品との相互作用検索

⑦医薬品との相互作用

医薬品一般名・薬効区分名・成分名を入力することで、健康食品の素材・成分と医薬品一般名との相互作用を検索します。左の画像は「ワルファリン」で検索した結果ですが、ワルファリンと相互作用のある健康食品の素材・成分名の該当する箇所を表示し、医薬品との相互作用の危険度を「高」、「中」、「低」の3つのレベルで表示しています。素材・成分名をクリックすると内容を表示します。
※医薬品の商品名では検索できませんので、医薬品一般名で検索してください。
左の画像をクリックすると、拡大表示します。

line

医薬品検索

⑧医薬品検索

医薬品一般名がわからない場合には、こちらで検索できます。左の画像は、高コレステロール治療薬の製品名「リポバス」で検索した結果です。
クリックすると、拡大表示します。

医薬品検索

 「リポバス」の一般名は「シンバスタチン」と表示され、一般名をクリックすると「シンバスタチン」と相互作用のある健康食品の素材・成分名と、該当する部分が表示されます。成分名をクリックすると、内容を表示します。
左の画像をクリックすると、拡大表示します。


jahfic画像
pagetop