ナチュラルメディシン・データベース 

ぶれない編集方針を大原則とする信頼の証

 

『健康食品・サプリ[成分]のすべて〈第6版〉~ナチュラルメディシン・データベース日本対応版』は、アメリカで編纂されているNatural Medicines を原典としています。WHO(世界保健機関) が信頼できる情報源として紹介しているデータベースであり、世界の200誌を超える学術誌に掲載された科学論文を対象に、医療従事者をはじめ、薬学、医学、生化学など関連する学術分野の専門家たちが、次のような一貫した編集方針に従い、情報を精査しています。

・エビデンス(科学的根拠)にもとづく情報のみを扱う
・科学論文の情報を系統的に検索、解析、評価する(システマティックレビュー)
・質の高いデータを最優先して、適正かつ有効なデータを精査する
・実効性があるデータ、医療現場で役立つデータに焦点をしぼる
・新たに発表される科学論文を日々、把握して評価する
・伝説や信仰などを根拠としない
・商品の宣伝を根拠としない
・信用度の低い非公開論文を根拠としない
・広告収入を得ない

ご購入はこちらのページ

誰でも活用できる、わかりやすく伝えやすい情報

 

医師や薬剤師、管理栄養士や理学療法士など、「食」と「健康」に仕事として携わっている方々。限られた時間内で端的に患者さんへ何を伝えればよいかが、すぐにわかります。

患者として医師から処方された薬を飲んでいる方々。健康食品やサプリメントを一緒に摂ってよいのか迷ったときに、その相互作用を調べられます。

健康食品を製造している、健康食品を販売している方々。食品やサプリメントとの食べ合わせや飲み合わせの影響、医薬品との相互作用について、お客様の疑問に答えられるようになり、信頼の獲得につながります。

海外の健康食品を購入したいと考えている方々。国外で生産されたハーブやサプリメントを購入するときに、英文の成分について、日本語で内容を調べられます。

野菜や果物、魚油などを毎日食べている方々。健康に良いとされる成分について、どんな病気や症状に、どの程度効くのか、効かないのかを調べられます。

 

ナチュラルメディシン関連刊行物の使用許諾について

 

ナチュラルメディシン・データベースを情報源とする記述を容器包装や広告等へ掲載し使用する際には使用許諾申請が必要になります。こちら [著作物等使用許諾関係](使用許諾について)をご確認ください。機能性表示食品制度への届出には使用許諾は不要です。

 

Jahfic会員は、会員特典としてナチュラルメディシンが利用できます

 

本書を編集している一般社団法人日本健康食品・サプリメント情報センター(Jahfic)にご入会いただいた方は、会員特典としてナチュラルメディシン・データベース(オンライン版)をご利用いただけます。詳しくは「会員規則」をご覧ください。

 

お問い合わせ

 

ナチュラルメディシンの購入について:sales@dobun.co.jp
(電話 03-3812-7777 または 03-3812-5151 同文書院内)
Jahfic会員について:jahficinfo@jahfic.or.jp
(電話 03-5840-8191)
ナチュラルメディシンの編集内容について:nmdb@dobun.co.jp
(電話 03-5840-8191)
オンライン版の操作方法などについて:nmdb@dobun.co.jp
情報サイト「サプリのトリセツ」について:newsletter@suppli-torisetsu.jp
その他(問い合わせ先が不明な場合も含む)
当ホームページの「問い合わせ」フォームをご利用の上、お問い合わせください。


jahfic画像
pagetop